繰り返す膀胱炎の原因と処方薬、原因別対処法

膀胱炎になったことはありますか?

男性よりも女性がなる確率の高い膀胱炎は、実は繰り返すことの多い病気です。

しかし普段の生活に少しだけ気を付けることで、膀胱炎になってしまう確率をグンと下げることができます。

今回は繰り返す膀胱炎の原因と膀胱炎の処方薬、原因別膀胱炎の対処法をご紹介します。

何度も膀胱炎を繰り返す、なかなか治らないという方は必見です。

膀胱炎とは 〜膀胱炎って何?〜

膀胱炎の症状には様々なものがあります。

「排尿時に不快な感じがする」

「排尿の後にしみる」

「尿の回数が多くなる」

といった症状が出る場合は膀胱炎の可能性が高いです。

膀胱炎と名前がついている通り膀胱炎は「膀胱」とかかわってくる病気です。

膀胱とは尿を溜めておくところを指しますが、その膀胱が炎症を起こしてしまうことを「膀胱炎」と呼びます。

膀胱炎は大腸菌などの腸内細菌が、膀胱の中に侵入して増加することで起こります。

男性に比べて女性が膀胱炎になりやすい理由は尿道が短いためです。

女性の場合は、肛門から細菌が侵入し、膣、尿道、膀胱、腎孟の順番に侵入していくことになります。

便が膣や尿道付近につきやすいというのも男性より女性の方が膀胱炎になりやすい大きな原因でもあります。

膀胱炎の処方薬

病院で処方されるお薬は、ニューキロノン系剤、セフェム系剤、ペニシリン系剤の3種類です。

ニューキロノン系剤

代表的な商品はクラビット、バクシダール、シプロキサンです。

セフェム系剤

代表的な商品はフロモックス、メイアクト、パンスポリンです。

ペニシリン系剤

代表的な商品はサワシリン、ビクシリンなどです。

膀胱炎の原因と原因別対処法

膀胱炎が繰り返しやすいといわれている理由が、「膀胱炎は生活習慣でなり得る」からです。

1度膀胱炎になった方は何らかの生活習慣が原因で病気になってしまっているので、原因を改善するまで繰り返すことになります。

原因は1つではないこともありますから、以下をチェックして生活習慣を改善しましょう。

膀胱炎の原因と原因別対処法①:トイレを我慢しない

膀胱炎の原因の1つとして、1番有名なのが「排尿を我慢しすぎる」ということです。

排尿を我慢するということは、その分体外へ排出する機会を失うということです。

そうなれば菌は増殖してしまうので、こまめにトイレに行って尿と一緒に菌も排出しましょう。

膀胱炎がなかなか治らない時は水分をたくさんとって、たくさんトイレに行くことを心掛けてください。

膀胱炎の原因と原因別対処法②:便秘を解消する

尿と同じように、便秘も膀胱炎を招く原因となります。

健康的な人であれば1日最低1度は便が出ることが普通ですから、1日以上でない場合は食物繊維の多い食事をとり便秘を解消するようにしましょう。

膀胱炎の原因と原因別対処法③:身体の抵抗力・免疫カを高める

過労やストレスなどが続くと、身体の抵抗力・免疫カが落ちてしまいます。

そうなると、体の中に菌が侵入しやすくなったり増殖しやすくなりますで、なんだか疲れたなと思ったときは身体を休め体力を回復させることがとても大切です。

また、過度なダイエットや冷えも身体の抵抗力・免疫カを下げてしまうので気を付けましょう。

身体を温めるには生姜が有効ですが、生姜には抗菌作用もあるので膀胱炎予防・膀胱炎改善にはぴったりです。

膀胱炎になりやすい方は積極的に摂取するようにしましょう。

白湯に生姜を混ぜたものを飲むだけでも効果があります。

膀胱炎の原因と原因別対処法④:陰部を清潔にする

陰部を清潔にすれば、膣内に細菌が入るのを食い止めることができます。

生理用ナプキンやおりものシートは、3時間以内にこまめに変えて清潔な状態を保つようにしましょう。

排便後には肛門とその付近に大腸菌が付着しているので、お尻を拭くときに後ろから前へ拭いてしまうと、菌が尿道に入ってしまう恐れがあります。

紙でお尻を拭く時は「前から後ろへ」拭くように心掛けてください。

膀胱炎の原因と原因別対処法⑤:性行為の後は清潔にする

性行為中は細菌が尿道に侵入しやすい状況になっていますが、万一入ってしまっても排尿すると一緒に菌も体外へ流れます。

性行為後は時間をおかずに排尿をしたり、陰部を軽くシャワーで洗い流したりして清潔を保つようにしましょう。

膀胱炎の原因と原因別対処法⑥:薬は飲み切る

膀胱炎の薬を処方してもらって服用していると、薬が終わり切っていないのに症状が改善されることがあります。

しかし、実は症状に現れないだけでまだ細菌がくすぶっている状態なのです。

ここで薬を止めてしまうとすべての細菌を退治できずになかなか膀胱炎が治りません。

処方された薬は必ず飲み切りようにしましょう。

生活習慣を正しくすれば膀胱炎知らずになれる

トイレはこまめにいく

便秘解消

清潔にする

便は前から後ろにふき取る

薬は飲みきる

ということを心掛ければ繰り返す膀胱炎を改善することができます。

自分の今までの生活を見直して、適度のリフレッシュと体を温めてあげることをプラスして膀胱炎とはさよならしましょう。

COMMENTS

コメントはまだありません。

COMMENT ON FACEBOOK

FacebookでシェアTwitterでシェア